刹那的虹色世界2.0

Entries

See Through (Type.B)

See Through (Type.B)

B-Type.jpg


今回はプレミアムバンダイで発売されたHGUCセカンドVを使って、以前参加させていただいたsunny placeシリーズの一機を作りました。

背部の3㎜穴を利用して幾つかオプションも想定していますので、しばらくの間、たびたび登場していくこととなりますが、よろしくお願いします。


◆ 機 体 に つ い て ◆
このミキシングビルドは、kazz008さんがモデラーズギャラリーで展開している、アイドルグループ・日向坂46のメンバーや楽曲をモチーフにしたオリジナルガンプラ「sunny place」シリーズに連なる機体として製作しています。

前回作ったSee-Throughに設けられた3mm穴を用いたオプション展開の一つと考えています。


◆ 解 説 ◆
DSC_2954_20210813140405a88.jpgDSC_2957.jpg
DSC_2959_20210813140411e3b.jpgDSC_2961.jpg
テルティウムアームズのブースターユニットをそのまま流用。カラーリングは敢えて本体とは違う形で、日向坂っぽく空色を用いています。

DSC_2963_2021081314041632d.jpg
ブースターのバーニアは本来一つだったのですが、大きすぎて寂しかったので小さい市販のバーニアをクリアーブルーで塗装してから貼り付けることで二重構造っぽくしています。

DSC_2983.jpg
先端はビーム砲だったらいいなぁ、と(ぇ

DSC_2966.jpg
可動域がブースター側にあるのでやや前に倒すことが出来ます。

DSC_2970.jpgDSC_2971.jpg
光の翼も取り付けられます。リアルにこんな機体あったら、加速性凄そうだな(笑

DSC_2975.jpgDSC_2976.jpg
DSC_2978.jpgDSC_2981.jpg
カラーレシピです(オプションのみ)
本体白:Mr.カラースプレー・ホワイト
本体青:ガンダムカラースプレー・MSライトブルー
フレーム:ガンダムカラースプレー・MSファントムグレー
バーニア:Mr.カラースプレー・シルバー
バーニア内側:Mr.カラースプレー・シルバー⇒同・クリアーブルー
スミ入れはタミヤの市販のスミ入れ塗料(グレー、ブラック)です。


DSC_2979.jpg
最後までご覧くださりありがとうございました。

また次のオプションでお会いしましょう。




解説
ブースタータイプ –Booster Type-

DSC_2954_20210813140405a88.jpg
 本機オプションタイプの一つ。長距離侵攻および長距離加速(ブースター)を目的としている。ビームウイングは圧倒的な推進力を生む一方で、その稼働には莫大なエネルギーを要するために新型ジェネレータを積む本機でも稼働時間が他の機体と比べ短くなる欠点もあった。それを補うべく、戦場到達・会敵までのエネルギーを極力抑えるべく開発されたのが本オプションである。両肩に大型の推進装置兼プロペラントタンクを備えることで本体のエネルギー消費を抑えてつつ、戦場まで迅速に到達することが可能。先端部にビーム砲を備えており敵への攻撃手段になるほか、基本的には使い捨て装備なので推進剤が尽きた場合にはパージすることでデッドウェイト化を避ける。
DSC_2970.jpg
 戦場到達時に推進剤が残っていた場合にはビームウイングとの併用によって他の追随を許さない圧倒的加速性と機動力で戦場を縦横無尽に駆け巡ることも出来、時間制限があったり短時間決戦の際には最初から本装備とビームウイングの併用することで短期決着を目指した作戦・ケースもある。


スポンサーサイト



Comment

NoTitle 

こんにちは。今回の装備は最初、Vダッシュなのかと思ってしまいました。テルティウムアームズはこういう付け方もできるんですね。デカイので色の印象も引っ張られる感じで、ブースターの左右塗り分けの違いが素敵です。二重構造もなるほど。
しかし光の翼と合わせて中の人が死にそうな……
  • posted by 闇鍋はにわ 
  • URL 
  • 2021.08/28 14:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

>闇鍋はにわさん 

こんばんは。

>今回の装備は最初、Vダッシュなのかと思ってしまいました。
言われてみればそうですね。Vダッシュに近いシルエットなので、違和感が少ないのかもしれません。

>テルティウムアームズはこういう付け方もできるんですね。デカイので色の印象も引っ張られる感じで、ブースターの左右塗り分けの違いが素敵です。
テルティウムアームズは自由度が高いですね。左右で塗り分けの違いを敢えて出すことで、面白さが出ればいいなと思いました。

>二重構造もなるほど。
バーニアの多重化はプロモデラーの方もやることですし、バーニアの内側をブルーやレッドのクリア―カラーで塗装することも多いです。その分だけ情報量が増えますし、今のはにわさんなら余裕で出来る部分だと思うのでガンプラを作る機会があれば試してみて欲しいテクニックです。

>しかし光の翼と合わせて中の人が死にそうな……
確かに(笑 
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2021.08/28 23:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

カレンダー(月別)

07 ≪│2022/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

最新記事

最近のコメント

<>+-

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の35歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
・ブックレビュー一覧(著者名別)
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
   漫画・ラノベ
 

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ
シネマ・舞台
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

プロ野球スピリッツA

◆プロ野球スピリッツA◆

Screenshot_20200606-180900_20200621133939e8f.png

プロ野球スピリッツA、プレイ中。自分用攻略メモや日記をまとめてます。

プロスピA まとめページ
プロスピA イベントまとめ
プロスピA ガチャまとめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム