刹那的虹色世界2.0

Entries

SDガンダム GGENERATION CROSS RAYS 総評

SDガンダム GGENERATION CROSS RAYS 総評

すっかり総評やるのを忘れてた(笑 スパロボ30の総評やろうとして思い出しましたw

そんなSDガンダム GGENERATION CROSS RAYSの総評です。

A-

です。(S、A~Dの五段階評価)


では、詳細は続きをどうぞ。






※あくまで評価は、私的主観によるものですのでご了承下さい。

SDガンダム GGENERATION CROSS RAYS 総評
発売年日:2021年03月25日
ハード:PlayStation 4 / Nintendo Switch / Steam(PC Win7以降)
対象年齢:CERO B
備考:DLCあり

※評価についてはこちらからどうぞ→評価について
※他のゲームの評価についてはこちらからどうぞ→評価一覧

グラフィック、登場キャラクター、CAST 評価:A
良くも悪くもいつものGジェネ。グラフィックにアニメーションを多用するようになった近年のスパロボと異なり、基本的に本作はSDのままの戦闘演出が多い。MAP上でのデフォルメ状態も、よく言えば綺麗。悪く言えば、これくらいは出来るだろうと想像を超えてくるようなものはない。

登場作品を基本四世界観に絞ったことでユニット・キャラ数を特化出来たのは良い判断だったと思う。


シナリオ、ストーリー 評価:B
基本は原作再現系なのでシナリオ、ストーリー面で不満はない。

ただオリジナル要素のストーリーが入ってくると、ちょっとかみ合わせが悪いかなと言う印象。


操作性、親切性、システム完成度 評価:S
システム的には今作で戦艦グループのほか、戦艦を必要としない遊撃グループが新たに追加されたことは大きな意味があるだろう。まぁ、おそらく戦艦を用いず戦うWシリーズに配慮した形なのだろうが、編成の幅が広がったのでその点はとても良い点だったと思うし、Gジェネとしてのシステム完成度はさらに高まった。


OP・ED・BGM 評価:C
前作が良すぎたのでちょっと今作は物足りない。


HP、DLC、やり込み度 評価:A
プレイしていない時間でも、一定時間が経過することでクリア可能な派遣システムの採用によってライトユーザーにとっては敷居が下がったことだろう。仕事や学校へ行っている間でもレベル上げや資金集めをしてくれるわけだから、その点は現代のスマホゲーム(ソシャゲ)的な要素を取り入れたように思う。

DLCは大きく分けた四弾まで。基本は、本作にはラインナップされなかった作品の主役キャラ・ユニットのゲスト参戦といったところで、満足度はまぁ普通? メチャクチャ悪いわけではないが、満足しかと言うと微妙なところ。


総合 評価:A-
内訳:S評価(5点)×1+A評価(4点)×2+B評価(3点)×1+C評価(2点)×1=(3.6点)
前作『ジェネシス』で宇宙世紀の一部を取り上げて、そして今作ではアナザー世界で人気の高いW・SEED・00、そして最新作鉄血を取り扱うと言う形になったクロスレイズ。

全体的な完成度は相変わらず高く、その中でもさらに「遊撃グループ」の設置、「派遣システム」の採用など細かいところかもしれないが、さらにゲームとしての幅を広げるシステムが取り入れられたことは大きな意味があると思う。

ただGジェネというゲーム的には手詰まりな感じも少なからず感じる。原作追体験方式を多くのユーザーが望んでいただろうこともあって、ここ数作はその方式に沿っているが、裏を返せばシナリオ的には過去作と大差がなく、グラフィックが上がったこと、最新のシステムでプレイしていること、過去作発売時にはいなかったユニット・キャラが出ているという以外にメリットが薄いことも事実だ。

かつてはザンスパインやアクエリアスなど、Gジェネオリジナルユニットも多く作られ、時に正史へ逆輸入されたこともあった。そうしたオリジナリティのある展開を今後のGジェネには期待したい。
スポンサーサイト



Comment

NoTitle 

クロスレイズ総評お疲れ様でした。

ユニットの紹介、ストーリー攻略、月詠さんの本作に対する個人的な見解など読み応え十分でとても良かったです。いつも完走された作品は総評記事を書かれていたので「おや?今回はないのかな?」とずっと思っておりました。でもちゃんと書かれてほっとしました。本当にお疲れ様です。

月詠さんのblogを昔から読んでいる読者からすれば「うんうん、これがないとね」という感じです。まぁ私が勝手にそう思ってるだけなんですが。コンテンツを奇麗にまとめられていて、さっすが月詠さんだなーと思いました。
  • posted by NAGI 
  • URL 
  • 2022.03/08 00:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

>nagiさん 

こんばんは。コメントありがとうございます。

すっかり総評を忘れてました(苦笑

>月詠さんのblogを昔から読んでいる読者からすれば「うんうん、これがないとね」という感じです。
ありがとうございます。あくまで私なりの意見ですが、NAGIさん含め皆様の参考になれば幸いです。
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2022.03/08 21:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

カレンダー(月別)

07 ≪│2022/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

最新記事

最近のコメント

<>+-

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の35歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
・ブックレビュー一覧(著者名別)
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
   漫画・ラノベ
 

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ
シネマ・舞台
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

プロ野球スピリッツA

◆プロ野球スピリッツA◆

Screenshot_20200606-180900_20200621133939e8f.png

プロ野球スピリッツA、プレイ中。自分用攻略メモや日記をまとめてます。

プロスピA まとめページ
プロスピA イベントまとめ
プロスピA ガチャまとめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム